ホーム

WiMAXからポケットwifiに変えた理由

2015年2月20日(金)

今年になりWiMAXを解約してポケットwifiに変更しました。

何故ならWiMAXは2015年2月20日から実質的な料金の値上げ、また私の普段利用してるエリアでは入りにくいと言う事でした。

以前友人のポケットwifiを借りた所、エリアがあってたのかわかりませんが、高速通信が可能だっ為、うらやましいと思い、利用していたWiMAXが丁度2年だった為解約してポケットwifiに申し込みをしました。

今思えば、WiMAXはこれから4000円代の月額料金が発生するため、どう考えても2,743円のyahoo wifi等は買いだと思いました。

たしかにGMOとくとくBBのWiFiはもっと安かったのですが、評判を見た所少し怖くなったので、最大手のYAHOO!に決める決意が出来ました。

実際使っての感想ですが、やはりエリアがあってるのかわかりませんが、高速通信の為問題なく利用できています。

また動画はあまり見ないため、月の7GB制限にもならずに安心して利用できています。

やっぱりポケットwifiの良いところは、パソコンとスマートフォンを同時に利用できるところでもありますね。

ポケットwifiの比較は下記より
http://pocketwifi-hikaku.biz

XP終了でポケットwifiに切り替えました

2014年12月20日(木)

XPのサポートが終了したのでパソコンを買い替えて、インターネット接続もポケットwifiに切り替えました。

機種はWiMAXのモバイルスリムです。

今まではPCカード型だったので、新しいパソコンには使えなかったりしましたが、ポケットwifiになったので、どんなパソコンでも安心です。

ただちょっと残念だったのは、無線でインターネットができると思っていたのですが、どういう訳か無線では接続できず、USBでパソコンと繋がっている状態で、いつも使用しています。今のところ、自宅と近所で使っているだけなので、ちゃんとwifiの使用できる施設とかに行けば、無線で繋がるのかもしれません。

モバイルスリムのステータスが確認できるウェブページを見ると、wifi出力が「弱」と表示されているので、詳しいことは分かりませんが、弱では繋がりにくいのかもしれません。

WiMAXの電波の表示はそんなに弱くなさそうなので、そのせいなのか有線では問題なく繋がっています。

速度も気になることはほとんどなく、順調にネットを楽しめているので、大きな意味では満足しています。

モバイルスリムの機体のカラーは、明るい色がいいと思ってホワイトを選んだのですが、最近、カバーが少しくすんだような感じになってきました。

でもカバーのおかげで本体は、結構きれいなままです。

私は通信料節約のため、光など固定のインターネット回線は使用していませんが、モバイルのネット回線だけでも不自由なく利用できている上に、外出先でもパソコン作業ができるので、モバイルスリムを買い替えるとしても、次もポケットwifiを購入しようと思っています。

最近の投稿